路上ミュージカル 2008

「安堵の町 & ウマい水ッコ」

(かなりシナリオを端折っています。作者の一美さんとテルちゃんごめん)

8/18に公開されたミュージカルから ストーリー
  • 水芸親子登場
    • 皆さん、お晩です。
    • 今宵は水芸を皆々様にご覧いただきます
    • あれあれれあれ、水っこででこねな。
    • なして、水っこででこねベガ
    • ははぁー、なるほど。
    • ココあだりの水っこやずがねすべ。
    • 汚れた水では残念ながら水芸を披露することはできませぬ。
    • まんつ、なんぼ程水っこ汚いもんだべが。
  • 排水軍団登場
    • 1.排水軍団の歌
    •   俺たちどろどろヒドロドロ
    •   生活排水 農業廃水 工業廃水 ごみだらけ
    •   油が浮いて真っ黒で においもプーンと 調子いい
    •   俺たちどろどろヒドロドロ
  • 排水軍団の独り言
    • トンカツ揚げた油っこそのまんま流しのは
    • あのお母さんだべ
    • 農薬いっぺ流してけれ。虫は一匹残らず死ぬまでな。
    • 直接川さ農薬流してもかまわねど。
    • なんといっても大物は工業廃水さんだね。
    • だまっていでもすぐにもっと住み心地よくなるて。
    • ほら、元気なアオコキッズがまた湧いてきた。
  • アオコキッズ登場
    • 僕たちアオコ アオコ アオコ アオコ アオコの子供さ
    • 私たち アオコ アオコ アオコ アオコの子供さ
    • これからどんどん大きくなるぞ ウヒヒヒヒヒヒヒ
    • どうする どうする 馬場目川
    • どうする どうする 馬場目川
  • 馬場目川登場
    • みなして俺のこと苛めるもん
    • オラは昔こうではなかった。
    • 澄んだきれいな水だった
    • 魚がたくさん泳いでいた
  • 回想ソング
    • 春になれば桜が咲いて
    • 人々は川のほとりで 踊ったもんだ
    • 夏になれば 裸になって泳いだもんだ
    • んだども、今は水がこんなで
    • 魚の代わりにアオコが泳ぐ
  • 浄水場登場
    • 兄ちゃんなぜ泣いている。
    • 浄水場の母さん。いつもやがになってらす。
    • アンダと俺が力を合わせてきれいな水っこができるったもの。
    • ほら、元気出せ。
  • 馬場目川と浄水場の叫び
    • 汚さに負けた いいえ世間に負けた
    • きれいな水っこ 流したい
    • 安心な水っこのままにしたい
    • なのに 水っこどんどん汚れ
    • オラたちの この手さ 余るだけ・・・
  • 植えるンジャー登場
    • 正義の味方 ブナを植えて 植えて 植えるンジャー
    • 1号参上
    • 同じく2号よ
    • 3号ダス
    • 心配するんじゃない、浄水場の伯母さん
    • 下水もアオコもなんのその。植えるんジャーが居る限り
    • 君たちの安全はわれわれが守る
    • さあ、今年もブナを植えて植えて 植えるンジャー
  • 植えるンジャーのテーマ
    • ブナを植える 瞳の奥で
    • 強く優しく 誰よりも強く
    • ぐんぐん育つ ブナを信じているのさ
    • 眼を上げろ 信じるんだ
    • まっすぐ君を 助け出す
    • ブナを植える 植えるンジャー
  • ビオトープの子供たち
    • ビオトープは 小さな自然汚
    • 僕たちの挑戦は 小さなことかも知れない
    • でも 残された自然を守るため
    • 生物の生息空間を 失いたくない
    • ビオトープは 小さな自然
    • 八郎潟が 昔のままの自然に戻れるように
    • 葦の原に ヨシキリが巣を作ってくれるように
    • 鯉や鮒が 産卵できるように
    • きれいな夕焼けが
    • いつまでも いつまでも 見られるように
    • 八郎湖で 遊ぼう
    • 八郎湖と 友達になろう
  • 地域の人々たち 1
    • わらしがたも ああやって考えてらったもの
    • 大人のオラ方も 何かやらねば
    • 俺はごみの分別をきちっとやる
    • 俺も面白くないテレビは見ないで消す
    • 私はお箸を持ち歩いて割り箸を使わないようにしている
    • だから、どこでもすぐにご馳走になれます
    • 私もレジ袋を使わないようエコバックを持ち歩いている
  • 地域の人々たち 2
    • ペットボトル飲料を買わなくてもいいように
    • タンブラーに飲み物をいれて持ち歩いています。
    • それいいなあ どこで買ったの
    • 北都銀行でもらいました
    • 俺も行こう
  • 地域の人々たち 3
    • 町でペットボトルのフタ集めているってな。
    • 外国のわらしがたのワクチンになるんだって。
    • やろうと思えばやれるごどってあるもんだな。
    • おらがだの馬場目川だもの みんなでなんとかしねば
    • 馬場目川のにいちゃん、浄水場のかあさん。
    • みんなでがんばるべ
  • 輝かしくなる唄
    • キレイな水っこ
    • ウマイ水っこ
    • いっぱい いっぱい 作りたい
    • みんなで守ろう 八郎湖
    • みんなで歌おう 八郎湖
  • 再び 水芸親子
    • ささ なんとだべが 水っこきれいになったすべが
    • へば あらためまして 水芸の親子です。
    • あえー 水っこで出来た。なんぼがキレイになったすびょん。
    • 早く 拍手 拍手
  • フィナーレ
    • 間もなく 盆踊り始まるよ
    • あだも あだも 一緒に盆踊りさ あべ あべ
  • 来年も開催すると実行委員長の吉田がしゃべってしまいました。
 ミュージカルのトップぺージへ